UNIPLE - Unique & Simple Life -

ADHDとHSPのLGBTカップル★一見フツー。実は頭も心も大忙し。ユニークな二人がおくるちょっと必死でちょっと笑えるほのぼのライフ。ふつーで快適でいるためにミニマムな暮らしを追い求めています。

初めての自炊 ScanSnap ix500&裁断サービス 目指せpaperless

紙が多い

近々引っ越しを考えている我々。

というかそれ以前にここのところ汚部屋化して、頭も心もぱつんぱつんだったので、BUBUが「ムキー!!!」っとなったのもあり、ずーっと片付け中。

リビングの様子。

f:id:uniple:20160422222329j:plain
いやあああああ!!!あんまりやばくて、ぼかしました。
こんまりさんのときめきお片付けでいうところの2番目。本です。

こんまり

(ちなみにお片付け本溢れる我が家で、AOちゃんの№1はこんまりさんです。)

多分数か月前に同じくらい処分したと思うのですが、すぐごっそり。本好きのBUBUさんは、年間たぶん400冊くらいは読んでる様子。Kindleも利用しているのですが、ドライアイやもともとの書籍好きもあいまってまだ8割がた装丁の美しい書籍で購入してしまいます。

ビジネス書や実用書は特に紙のほうが読みやすいと思う。そしてごっそりたまった通常書類。(さすがにお見せできません)レシートの山。。。

自炊と書類整理にはスキャナ

スキャナと言えば、スキャンスナップ。職場等でお試し済みだったのですが、予算と持ち歩きの関係で、少し前にix-100を購入。

私が購入した際は、ブラックしかなかったのですが最近はホワイトも出て可愛い。そしてミニマム。皆デジモノは白を出してほしい(黒々しくてインテリアで悩みます)。

オリジナルにカスタムするサービスもあるみたい。気になります。

デジ&アート好きとしてはいつかやってみたい。でもミニマム的にはいらない葛藤。

ScanSnap iX100のオリジナルデザインを手に入れよう! | Happy Printers ✕ ScanSnap

 

さて、こちらのモバイルスキャナ。Evernoteともグーグルクラウドとも連携し、スマホと直接つなげるし。wifiついて軽いしACアダプタいらず!(ここミニマリスト的重要事項だと思います。)

ですが大量の紙をスキャンしたり、両面スキャンするのは一苦労なのです。

一枚一枚手差しなのと、読み取り部分が片面なので自炊に使用するとかは結構な労力と時間が必要。

しかしながらお値段は2万円前後。私の渇望しているADF(自動紙送り)機能付き両面スキャナix5005万円近いのです。前々からエバーノートエディションをほしがっていたのですが(デザインも可愛い!)最近はScanSnapクラウドなるサービスもできて、通常版の使い勝手もぐんぐんあがりました!

キュートなぞうさんバージョン。中もシャレオツなんです。色がいいんですよね。

ざくざくスキャンしたい!

本をいったんときめき分類して売ったが、まだまだ多い。そしてときめき3番目の片づけ、書類にて1か月近く片付けが滞る…。

「やっぱほしい!ix500!!AOちゃん!買おう!いいでしょ!?」

書籍とDVDを売りにブックオフさんへ行ったところ、2万近い売り上げとなったのでそれをダシにAOちゃんを説得。

5回くらい説明しても覚えていなかったこの2種類のスキャナの性能の違いをもう一度説明し、無事購入の方向に。

ちなみに底値等を調べ、2年保障の「FI-IX500A-P」という量販店モデルを買いました。

すぐに買いたかったので、K'sデンキさんへ行きK'sWEB SHOPの販売価格を見せたらそこまで下げてくれました!←お試しあれ。

やったー!!)^o^(

スキャンして見せたらやっとAOちゃんは違いが理解できました。高いけど、当日から役立ち始めております。裁断サービスについても書こうと思っていたのですが、長くなってしまったので、いったんここまで。

f:id:uniple:20160422221429j:plain

 良かったらまた来てね♪BUBU