UNIPLE - Unique & Simple Life -

ADHDとHSPのLGBTカップル★一見フツー。実は頭も心も大忙し。ユニークな二人がおくるちょっと必死でちょっと笑えるほのぼのライフ。ふつーで快適でいるためにミニマムな暮らしを追い求めています。

ユニークでシンプル

今週のお題「私がブログを書く理由」

はじめまして。ユニークでシンプルな暮らしを送っている(つもり)のおふたりさま、UNIPLE(ユニプル)です。いくつか理由があって、ブログをはじめることにしました。

ユニプル

自己紹介

  • (左)AO<あおちゃん> …隣芝あおみ(いつも隣の芝生を羨ましがっている私の彼女)
  • (右)BUBU<ぶぶ> …ぶぶ(私。理由は後程)

一見普通の2人ですが、日々「ふつう」と格闘しながら生きています。でも結構幸せにもやっています。ただ、そのせいで疲れやすかったり、トラブルが起きたり、悲鳴をあげることも多く。。。

AOの特徴

  • アンドロイドのような表情と、ときに冷血さを持つ
  • 一緒にいる人の物、事を無意識に羨ましくなり真似している。
  • 記憶が長持ちしない。ワーキングメモリーも弱い
  • 空気が読めない
  • 想像力が弱い 文章より映像や画像のほうが理解しやすい
  • ファッションやメイクが苦手
  • ちょっとした違いに気づかない
  • 好き→ジャンク・肉・チョコ etc...

今まで勉強しない、ただのバカだと思って生きてきたが、実はIQ60台の発達障害と判明。BUBUの感じる部分はアスペルガーの人に近いと思うが、医者の判断はADHD寄りとのこと。

 BUBUの特徴

  • 空気を読むどころか、自分にのしかかってしまうくらい敏感
  • 肌触りの悪いものが苦手
  • 読書家
  • 無音・無色・ひとりなどを好む、でも社交性が高い
  • 体調を崩しやすい
  • 適職診断はいつもクリエイティブなのに、真面目で安定を好む
  • 好き→薬味・ハーブ・雑穀 etc...

小さなころから聞き分けがよく、それなりに勉強もしてそこそこに生きてきたが、就職以降体調を崩すことが多く、生きづらさを何度も感じる。うつ、境界性人格障害など色々な診断を受けたが、最近HSP(Highly Sensitive Person)という概念を知り、衝撃を受ける。多分このせいで、もろもろのメンタル症状にいきついたのでは…と思っている今です。

HSP について知ったきっかけ↓

 ちなみに二人とも女です。最近LGBTという単語がフィーバーしているので、ご存じの方も増えたかもしれません。

二人ともいわゆるノンケ(異性愛者)に見られます。このへんも一般的なフツーとはずれているのかもしれません。

ブログはじめました

そんな二人の日常をつづろうと思ったのは、いくつか理由がありますが、一番は「備忘録」でしょうか。一般的な理由とはすこし違うかもしれません。

前述の通り、AOちゃんはすぐに昔の事を忘れてしまいます。(へたしたら昨日の事も)BUBUは時々体調が悪かったりして健忘を起こします。(薬のせいもあるのかもしれません)

それから、最近流行のミニマリズム・シンプルライフが二人の生きづらさに役立つ!と気づいたので、それらを似たような方に役立ててもらえたら…と思ったこと。

LGBTセクシャルマイノリティ)で悩む若者に、こんな風に暮らしている平凡なカップルもいるよと安心してほしかったこと(私は知らなくて悩んだので)

文章が好きなのに上手くアウトプットで来ていないので、久しぶりに書いてみようかなと思ったこと…などなどです。

少しでも気になってくれたら、読者登録していただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

BGM…グループ魂「ブログやめました」albumぱつんぱつんより